安芸高田市の石丸市長が7月21日告示、28日投開票の市長選挙に出馬しないことを表明しました。
目次
【安芸高田市 石丸市長】なぜ市長を辞める?
5月10日、取材陣に対し、石丸市長は「5期くらいやりたい想いはあるが、どうしても他にやらなければならないことがあるので、それを諦めます。別の道を優先させる、ということです。」と話しました。
また給食の無償化の捻出など財政の課題を中心に「一期4年間、市長としてやらないといけないことはあらかたカタがついた」とも話しました。
【安芸高田市 石丸市長】市長を辞めた後にやることは?何をする?国政?東京都知事?
市長を辞める理由となった「どうしても他にやらなければならないこと」について、具体的に言及はされませんでした。
しかし、その後「政治のエンタメ化」が必要とした上で、「これから先もしばらく政治家を続けようと思います」と述べ、広島県内外を問わず「すべての選挙について出馬の可能性がある」としています。
7月の東京都知事選への立候補を問われると「前向きに検討する」とも話しました。
これは国政や東京都知事選に出る可能性もゼロではありませんね。
今後の石丸市長の活躍に期待です!
安芸高田市 石丸市長のプロフィール
石丸伸ニ
1982年生まれ 現在41歳、独身。
広島県立祇園高等学校、京都大学経済学部卒業。
2006年より2020年まで三菱東京UFJ銀行に勤務。
2020年8月に安芸高田市長選に出馬し、当選。現在1期目。
次の安芸高田市の市長は誰になる?
現状、次の市長選挙には、元郵便局長で新人の藤本悦志氏(51歳)が立候補を表明しています。
今後も他の候補者も立候補があるものと思われます。
コメント